Koedo Blue Diary

撮影と地元を愛する高校生の撮影記。

カメラ試運転 with 越生観梅号

先日と、言っても土曜日ですがあるものを購入しました。

それは、デジタル一眼レフです。

今までコンパクトデジカメしか使ったことのない人間でしたので、幾分扱いが難しいかななんて思っていたのですが、それより前に除湿ケースやらといった周辺のものが多くて困惑してしまいました。元々、D5500を購入しようと思ってたのですが新しい70-300の評判がよかったのでD5300とD5600のキットで迷ってい、タッチパネルと連写ぐらいならD5300でもいいかなと思い、こちらを購入しました。某不思議な池袋の店で91800円が85600円まで下がりました。

試運転

夜の間にセッティングを終え、午前順光の某カーブへ。

f:id:toq8537:20170306004808j:plain

52列車 11006F 快速急行 池袋行

幕の快速急行はかつての準急を思い出させてくれますね。コンデジと違ってぼかしがなくてキリッとした写真になりますね。

 

f:id:toq8537:20170306005603j:plain

1159S列車 10118F [F]急行 元町・中華街

メトロ10000のFC-LEDは本当に切れないですね。撮りやすさはかなり上位なのではないのでしょうか。(座席は残念賞ですが・・・)

 

f:id:toq8537:20170306010422j:plain

54列車 9101F 快速急行 池袋行

f:id:toq8537:20170306010322j:plain

同列車

こちらも記録しておくべき日常ですね。コンデジと違ってしっかりぼけてくれて遊べますね。ちょっとしたスナップにも使えそうですね。

 

f:id:toq8537:20170306011624j:plain

f:id:toq8537:20170306011729j:plain

f:id:toq8537:20170306011723j:plain

臨???列車(越生線内:A1088) 越生観梅号 81107F

旧顔ツートンカラー+新顔ノーマルの編成が走ってた頃を思い出しますね。あの頃の写真があれば出したかったのですがあいにく見つからなかったので省略します。

 

試験前なので勉強を少しして夕方にまた出かけました。

f:id:toq8537:20170306012251j:plain

一応程度に。ここは撮影地ではありますが個人的にはカーブ構図が好きなので直線は・・・

 

f:id:toq8537:20170306012441j:plainf:id:toq8537:20170306012330j:plain

少し流し撮りの練習をしました。まだまだですが・・・少しコツはつかめたのかもしれません。未だに長時間露光をできていないので挑戦しなきゃなぁなんて思っています。

ちなみに更新頻度は1週間に一回あるかないかという感じです。日が長くなればもう少し更新できるかなと思います。

それでは次回まで!

 

=脱線話=

f:id:toq8537:20170306013349j:plain

多方面で話題のオスプレイが夕方撮影していると上空に飛んでいました。横田からの上がりなんですかね。(300mm+トリミ)

にほんブログ村 鉄道ブログ 撮り鉄へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ