Koedo Blue Diary

撮影と地元を愛する高校生の撮影記。

厚木の星と鴎<12/19>

19日の厚木基地分です。入間と違い飛行訓練隊がないからか離発着はそこまで盛んではありませんでしたが、空母ロナルド・レーガンが寄港していることもありF-18を見られたので良かったかなと思います。

f:id:toq8537:20171219231923j:plain

海上自衛隊 5514 P-1 NJA/RJTA RWY19↘

受信機から聞こえてくるのはヘリ関係であろう無線ばかり、しかし突然"EmergencyLanding"という言葉が入ってきました。着陸後に支障はなかったと交信していたのでそこまで大きな問題ではなさそうでしたが、着いて最初に撮るのが緊急着陸というのもなんだかなぁといった感じです。

 

f:id:toq8537:20171221004014j:plain

海兵隊 02 F/A-18C NJA/RJTA RWY19↘

海兵隊のホーネット、戦闘機は一回基地上空を飛んでから旋回して着陸するんですね。普段撮影できる機材ではないのでうれしいです。マリーンズと言われると個人的には千葉ロッテなんですけどね…

 

f:id:toq8537:20171219232039j:plain

f:id:toq8537:20171219232059j:plain

f:id:toq8537:20171219232135j:plain

米海軍 112 F/A-18F NJA/RJTA RWY19↘

基地に入る前の旋回がまるでエアショーのようだった海軍の飛行編隊。コックピットの下に輝く星が誇らしげです。翼端にあるのはロケット弾でしょうか、実戦に近い形で飛んでいるというのが意外です。燃料はわかりますが、ロケットまで積んでいるとは流石軍だけありますね。

 

f:id:toq8537:20171219232349j:plain

f:id:toq8537:20171219232406j:plain

海上自衛隊 9151 UP-3C NJA/RJTA RWY19↘

どうやらかなり珍しいらしい、赤いラインが入ったUP-3C。調べたところによると新型装備の試験評価機のようですね。ごつごつとした見た目がミリタリー機らしくてかっこいい。まさに漢の乗り物といった感じでしょうか。P-1に搭載するのではなく予めP-3に搭載したうえで確認という手順なんでしょうかね。いきなりP-1に積んで試験した方が効率よさそうですけどね...

 

寒い中待った甲斐があった充実の厚木基地でした。

ではでは~。