Koedo Blue Diary

撮影と地元を愛する高校生の撮影記。

収穫の冬<12/14-1>

昨日は冬晴れの成田へ。雲一つなくすっきりした冬空の中撮影できました。今回は試験的に撮影ポイントごとに記事を分けようかなと思います。

まずは欧州便の上がり目当てにゴルフ場ポイントへ。

f:id:toq8537:20171214232835j:plain

SWISS HB-JMC "Basel" A340-313X RJAA/NRT RWY34L↗

少し強めの風に揺られながらもしっかりとした低めの上がりを見せてくれたスイス。各機に名前があるのはロマンを感じますね。340退役後は330になるのか777になるのか、エアバス機ファンとしては330にしていただきたいですね。

 

f:id:toq8537:20171214232902j:plain

LOT-Polish SP-LRA B787-8 NRT/RJAA RWY34L↗

シンプルな塗装が印象的なLOT。LOTのロゴに東欧を感じます。LOTの787は8機、意外と少数派であることは知りませんでした。

 

f:id:toq8537:20171214232930j:plain

ATLAS-AIR N855GT B747-87UF NRT/RJAA RWY34L↗

元NCAの真っ白機体がいたり最新型の748がいたりとバラエティに富んだ機材を所有するアトラス。この日は真っ白がドッカンでしたがこちらはいい上がりを見せてくれました。翼のしなりと青い塗装がマッチしてカッコイイですね。

 

f:id:toq8537:20171214232946j:plain

scoot 9V-OJB B787-9 NRT/RJAA RWY34L↗

台湾行きでも関係なく引っ張るスクート。青い空に黄色い機体は映えますね。スクートは7/25にタイガーエア・シンガポールと合併し2レターがTZからTRに変更されましたがFR24ではまだ反映されていないようでタイガーエア表示になっていました。

 

f:id:toq8537:20171214233001j:plain

BRITISH-AIRWAYS (GREAT Festival of Creativity) G-YMML B777-236ER NRT/RJAA RWY34L↗

787ではなくグレートスペマの777での運航でした。少し中国系のスぺマに雰囲気が似ている気がします。(グレートと聞いて米国大統領の演説を思い出したのはここだけの話...)

 

f:id:toq8537:20171214233026j:plain

ScandinavianAirlines OY-KBC "Freydis Viking" A340-313X RJAA/NRT RWY34L↗

エンジンのオレンジがワンポイントになって空に映えますね。個人的にはSAS70記念の塗装(LN-RGI)が好きなので340にも塗装してほしいですね。

 

f:id:toq8537:20171214233038j:plain

ASIANA AIRLINES HL7640 A380-841 RJAA/NRT RWY34L↗

ゴルフ場ポイントの〆はアシアナの380。欧州便よりは高く上がっていきました。747と比べるとずんぐりむっくりといった感じ、ANAの機体も楽しみですね。

 

この後、中学校ポイントへ移動しました。

 

ではでは~